年中ぼ〜っとしてる管理者の日記です。サイト開設日から始まります。

2004・10・8(金)
 いよいよサイト開設です。試験前だというのに堂々とパソコンの前に座っています。果たしてこんな事で良いのでしょうか・・・ちなみに近頃の私の心境は「ドラマで始まる恋なのに」です。(意味不明) 
 昨日、サザンの公式ページ見たら、フジドラマ「大奥 第一章」の主題歌「愛と欲望の日々」のリリース決定!!となっていました。11月24日です。その日も試験前ですが、勉強する前に買いに行きます。(おい)

2004・10・10(日)
 試験前で誰も遊ぶ人がいなくなってしまいました。しかも試験終わっても英検と漢検があります。今度1回「バカ騒ぎの腰つき」とでも題して大騒ぎしましょうかねぇ〜。中間試験がんばりま〜す。

2004・10・15(金)
 中間試験が終わりました。結果はかなりヤバい、そんな感じです。次の目標は文化祭に向けてですが、今の私は(彼女が)「欲しくて欲しくてたまらない」です。

2004・10・19(火)
 Googleのクーラーロボットからこのサイトが消されるか消されないかの戦いの日々を送っています。早く安定しないかなぁ〜。

2004・10・23(土)
 前から探していた「BLUE HEAVEN」を遂に見つけてきました。いい曲ですね〜。明日は漢検の試験日。気合い入れて頑張ってきます。

2004・10・30(土)
 1週間ぶりの更新です。文化祭が終わりました。私、パソコン部なんで、作品(パワーポイントを使ったクイズ)の展示をしたんですけど、まずまずの盛況でした。先輩方も引退なんで、心機一転、また新たな作品を作っていこうと思っています。

2005・3・31(木)
 みなさん、お久しぶりです!そして、遅れましたが、あけましておめでとうございます。約半年ぶりの更新です。この半年間、パソコンのクラッシュ、更新の為のパスワードが行方不明になったりで、なかなか更新できなくて申し訳ありませんでした。ですが、この度パスワードが見つかったので、更新を再開します。これからも、更新は不定期になると思いますが、みなさん宜しくお願いします。

2005・4・1(金)
 「半年振りに更新したから、ついでに新しいバナーも作ろう!」と思いつき、アニメーションつきのバナーを作りました。作成中、ソフトの使い方に四苦八苦しながら、ようやく完成しました。ぜひ使ってください。

2005・4・2(土)
 部屋の片付けをしなければならないのに、またバナー作っちゃいました。なんだかバナー作りが趣味になりつつある管理者なのでした。(このバナーは撤去しました。)

2005・4・4(月)
 昨日から突如始まった新企画「今週の1曲」。これをやろうと思ったきっかけは、「ホームページを毎週サボらずに更新するため」に限りなく近いのです。ですが、私の独断で毎週毎週、インスピレーションを感じた曲?を紹介していきたいと思いますので、どうぞお付き合いください。
 「今週の1曲」第1回の曲「爆笑アイランド」は、サビのメロディーや「叫び」、間奏の喋りの部分が好きなので選びました。アルバム「さくら」からの1曲です。

2005・4・6(水)
 今日から新学期です。私はクラス替えで気になっている女子とクラスが違うわ、パソコン部の顧問の先生が転勤になるわで、ショック・波乱のスタートです。ですが、また1年新しいクラスで、頑張ろうと思います。

2005・4・7(木)
 個人的に、サザンの曲のお気に入りな聴き方を紹介してみようと思います。
@今日、「せつない胸に風が吹いてた」をはじめてMP3プレイヤーで聴きました。ベースの音がよく聞こえて、普段と違った良さを感じました。
A「BLUE HEAVEN」をCDコンポで、サラウンドをかけて聴くと音がものすごく広がります。イントロのメロディーがぼやけた感じになったり、サビの「この愛なき場所はBlue Heaven」の部分のコーラスが主旋律に聞こえたりして、面白いです。
 サラウンドなどで音を変化させて聴くと、その曲の別な良さがわかっていいと思った管理者でした。

2005・4・8(金)
 サイトの大更新をしてから1週間が経ちました。この1週間、ネタを探しては毎日更新できるように頑張っています。いつまで続くか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。

2005・4・10(日)
 今週の1曲は「BLUE HEAVEN」です。曲全体のメロディー(特にイントロ)などが私は大好きです!シングル「BLUE HEAVEN」からの1曲です。

2005・4・11(月)
 1年後期より2期続けて、学級委員を務めることになりました。部活にもたくさん出たいのですが、先生からの推薦などで結局立候補しました。なったからには、全力投球で頑張りたいと思います。

2005・4・12(火)
 このサイトの「ゲーム」の中のコンテンツ「Magical Banana」を無理矢理サザン系にしてみました。このゲーム、最初は「オサル」からはじまるので、サザン系に持っていくのは大変でした。しかし、強引に『オサルといったらバナナ、バナナといったら「バ」ではじまる、「バ」ではじまるといったらバンド、バンドといったらサザンオールスターズ』というふうにしてみました。興味のある方はぜひやってみてください。
 P.S. 何か今日の文章変ですね。ごめんなさい。

2005・4・13(水)
 前期初めての学級委員会が今日ありました。周りから「委員長をやれ」と言われまくっていたのですが、委員長は嫌なので副委員長になりました。ちなみに嫌だった理由は、「生徒総会で壇上に上がらなくてはならないから」です。

2005・4・14(木)
 私、ある映像を入手しました。1986年と1987年の12月24日に日本テレビ系列で放送された「Merry X’mas Show」のテーマ曲である「Kissin’ Christmas(クリスマスだからじゃない)」の合唱の映像です。この曲はとてもレアで、CD、レコード化されておらず(プロモーション用のレコードはあり)、USENでリクエストしたりしない限り聴けないという「幻の曲」なのです。作詞松任谷由実・作曲桑田佳祐・編曲KUWATA BANDというとんでもないメンバーです。
 で、音声を抽出してmp3ファイルにしてCDに焼いて聴いてみたのですが、歌詞・メロディーともに素晴らしいんです!特にサビの部分なんて感動ものでした。たぶん、クラス全体とかで合唱したら気分いいと思います。
 ちなみに中古レコードショップを探せばプロモーション用のレコードが見つかるかもしれませんが、値段は何万円とするそうです。

2005・4・15(金)
 遂にこのサイトが「SOUTHERN ALL STARS WEB−RING!」に登録されました。今後、ウェブリングを通して来訪者のみなさんとの交流を深めていきたいと思っています。これからも、「胸騒ぎのSouthernなページ」をよろしくお願いします。

2005・4・16(土)
 関口さんのソロアルバム「World Hits!? of Southern All Stars」を購入しました。聴いてみた感想は、サザンの曲をいろいろな国の音楽風にアレンジして、原曲と違うサザンを味わえていいと思いました。

2005・4・17(日)
 今日はネタ2つ。長文ですいません。
 まず、「やさしい夜遊び」の10周年記念ライブについてです。さっきまでラジオで聴いてました。今回のライブは、「涙の海で抱かれたい」や「Bye Bye My Love」などサザンの曲のアコースティックバージョンに歌謡曲のカバーを織り交ぜた内容でした。歌謡曲のカバーも良かったし、ラジオで最後の曲だった「波乗りジョニー」のアコースティックバージョンが最高でした。ライブは放送時間の関係で途中までになってしまいましたが、内容は個人的にはとても良かったです。
 また、桑田さんもライブ中に夏のアルバムの発売やツアーを予告するような事を言っていました。今年の夏がとても楽しみです。
 今週の1曲は桑田さんのソロ「波乗りジョニー」です。実は今週の1曲は別の曲の予定でした。しかし前述のライブでの「波乗りジョニー」を聴いてあまりに感動してしまったので、急遽、この曲にしました。今の季節とはあまり関係のない曲ですが、この企画に季節や時期は関係ないと思っていてください。
 「波乗りジョニー」はイントロのピアノ、ギターソロ、歌詞などの部分が気に入っています。2001年の桑田さんのソロ3部作では、この曲が一番好きです。シングル「波乗りジョニー」からの1曲です。

2005・4・24(日)
 今週の1曲は「せつない胸に風が吹いてた」です。私の中でサザンの好きな曲ベスト5に入る曲です。この曲は、メロディーやギターなどが気に入っています。私、あるパソコンのゲームをしながら聴いていた(もちろんゲームの音を消して)ので、この曲を聴くとそのゲームがしたくなってきます。アルバム「世に万葉の花が咲くなり」からの1曲です。

2005・4・27(水)
 新たなる恋が始まった!?管理者です。きっかけはほんの些細な事なんですけどね・・・

2005・4・29(金)
 昨日、サザンの今年の活動が発表されました。まずは、10月5日に7年ぶりのニューアルバムが発売されるとのことです。オリジナルアルバムということで、シングル曲はどのくらい収録されるのか、そしてどんな新曲が収録されるのか、とても楽しみです。もちろん、絶対買います。
 秋からは、そのアルバムを引っさげての全国ツアーに出るそうです。こちらも、とても楽しみです。
 そして6月25日には、「勝手にシンドバッド」から「TSUNAMI」までのシングル44タイトルが12cmCDになり、リマスタリングされて発売されるそうです。44枚全部欲しいところですが、1枚800円×44枚で35200円もするので、学生身分の私には買うことができません・・・とても残念です。
 いずれにしろ、今年は1年中金欠にあえぐ事になりそうです。それでも、ニューアルバムも、ツアーも、シングル再発売もとても楽しみなので、金欠は我慢します。いや、絶対に。

2005・5・1(日)
 清原和博選手、通算500号ホームランおめでとうございます!!
 サイトの大更新をして、アクセスカウンターを設置してからはや1ヶ月が経ちました。この1ヶ月間に当サイトを見てくださった方は416人でした。自分でも、まさかこんなに多くの人に自分のサイトを見て頂けるとは思ってもいませんでした。みなさん、本当にありがとうございました。これからも、サイトの発展を目指し、皆さんとの交流を深めていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
 さて、ゴールデンウィークに突入しました。ゴールデンウィークの今週の1曲は、「ボディ・スペシャルU」です。ゴールデンウィークなのにHな曲ですが、私はこのHさがたまらなく好きです。ライブでの「Oh,Yeah!Oh,No」の掛け合いや、ライブ版のアレンジされたこの曲はかっこよくて、大好きです。
 今年のゴールデンウィークはパソコンの前に向かいっぱなし!ではなく、野球をして汗を流そうと思っています。普段の生活が若いのに不健康なものですから・・・
 それでは、みなさんもよい休日をお過ごしください。さようなら!

2005・5・8(日)
 今週の1曲は「茅ヶ崎に背を向けて」です。サザンがデビューする前、しかもサザンオールスターズとして初めて作られた曲(桑田さん談)で、デビューアルバム「熱い胸さわぎ」に収録されている曲です。
 唐突ですが、なんとなくこのサイトの大更新についてみなさんに話してみたくなったので、書いてみます。長くなりますが、ぜひ読んでみてください。
 このサイトが開設されたのは去年の10月でした。開設後は初めてのサイトということもあり、ちょこちょこ更新していました。しかし、直後にわがパソコンがクラッシュ!使っていたホームページ作成ソフトが起動できなくなり、OSの再インストールという憂き目に逢ってしまいました。そのせいで、FTPソフトに保存していたパスワードが分からなくなり、更新できなくなってしまいました。
 そのままサイトを放置して半年、新しくノートパソコンを購入し、そっちの方でホームページ作成ソフトを使えるようになりました。しかもパスワードが見つかったのです。そして私は、「春休みで時間があるし、やっと更新できるようになったのだから、何か壮大なものを作ろう。」と考えました。それで思いついたのが、ディスコグラフィーやライブリストでした。こうして、現在のこのサイトの骨格が見え始めました。
 しかし、ディスコグラフィー、ライブリスト、サザン検定など新たに作るものをページ数に換算すると、150ページを超えていました。自分でも、「これは大変だな。」と、2週間の春休みの半分をすべてホームページにささげる決心をしました。そして、春休みに入る前にも少しずつページを作り、宿題を一気に片付け、遂に1日中時間を使える春休み最初の平日(休日は11時頃まで寝ないと体が持たない体質なので)が来ました。
 3月28日、29日、30日と3日で約30時間をパソコンの前で過ごし、サイトは完成しました。特にすごかったのは30日で、1日でライブリストを仕上げたのですが、とにかく字数が多く、しかもページ数も多く、最大の難関はキーボードを打ち辛いタイトル(渚園とか流石とか)で、大変でした。もう普段以上のスピードでキーボードを打ち続けました。余談ですが、この3日間、ページを作りながら聞いていたのはMr.Childrenのベストアルバムでした。サザンを聴きながらだと、あれやこれやと別の曲が聴きたくなり、CDを入れ替える時間がかかってしまうからです。
 31日深夜、半年振りにサイトをサーバーに転送し、自分が作ってきたサイトを見たときには、本当に感動モノでした。
 その後、ウェブリングに登録したり、他のサイトにリンクを張っていただいたり、さらに新しいページを作ったりして、今の「胸騒ぎのSouthernなページ」になりました。あの3日間は、たぶん忘れられないと思います。
 めちゃくちゃ長くなりましたが、まあこんなところです。これからも、当サイトをよろしくお願いします。
 最後に、期限が切れて、数日前から掲示板が利用不可能となっていたようですが、申し訳ありませんでした。

2005・5・15(日)
 今週の1曲は8thアルバム「Kamakura」より「愛する女性とのすれ違い」です。
 みなさん、それまで遠くからしか見ていなかった『憧れの人』と、初めて近くで話した時はどんな感じになりますか?先日の私の体験談ですが、突然の事で緊張してしまい、あまりよく覚えていません。しかし私には、今でも思い出せる感覚が1つだけ残っています。それは、「初めて話したその人は、近くで見るとすっげぇ綺麗だった」です。

2005・5・26(木)
 我らが中日ドラゴンズ、交流戦に入ってから負けが込んでいます。今日もパ・リーグの最下位楽天に15−3で敗れ、楽天にチーム初の同一カード3連勝を許してしまいました。交流戦に入る前はセ・リーグの首位だったのが、遂に3位になってしまいました。ドラゴンズには、ぜひ頑張ってもらいたいです。
 さて、先日中間テストがあり、今日答案が返ってきました。思ったよりよくなかったので、結構ショック受けてます。
 51stシングル、絶対買います!絶対です。

2005・6・5(日)
 「今週の1曲」、区切りの10回目の曲は「政治家」です。
 今日、私の住んでいる東京都M市では、夕方5時ごろ、急に大雨が降り出しました。ちょうど自転車で外出していた私は、「空は曇っているけど、まだ大丈夫だろう」と思っていました。甘かったです。突然の大雨。体はずぶ濡れ。耳に水は入ってくるし、目に水が入って前が見えない。何とか片目をあけて運転するも、前が殆ど見えない。全く怖いったらありゃしない。……おそらく、脇道から車が突っ込んできていたら、このサイトの更新は二度とされなかった事でしょう。とにかくひどい目に逢いました。
 さて、私は先日、2ヶ月ほど絶縁状態になっていた友達と仲直りしました。今はメールのやり取りをしています。やっぱりそういうのって、うれしいですね。

2005・6・10(金)
 このところ睡眠時間が減少しています。毎日毎日床につくのは日付が変わってから、という生活を送っています。昨日も、「今日こそは早く寝るぞ!」と思いながら、「サザン初心者はこれを聴け!!」の更新をしてしまいました。はっきり言って眠いです。滅茶苦茶眠いです。もう寝よ。

2005・6・12(日)
 今週の1曲は先週と同じような社会風刺な曲の「YARLEN SHUFFLE〜子羊達へのレクイエム〜」です。アルバム「さくら」の中でも結構好きな曲です。
 このところ私は、キーボードの打ち間違いが目立っています。メールとかをしていても、気がつくと意味不明の文章を打っていたりします。自分でも原因不明です。誰か助けてください……
 さて、ここ数週間〜1ヶ月(またはそれ以上?)の期間、アクセスカウンターが表示されていませんでした。お借りしているサーバーの高負荷が原因で、訪問者のみなさんにはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。私のほうでも、「これ以上表示されないのでは……」と考えた結果、アクセスカウンターを変えることにしました。これまでのカウント数は引き継がれています。最後に、これまでアクセスカウンターを貸してくださった「一番星」の皆様に、御礼申し上げます。ありがとうございました。

2005・6・24(金)
 普段とは違うことをしてみるってのもいいもんですね。私は普段、朝めざましテレビを見ないんですけど、今日はたまたま見ていました。そしたら、サザンのニューシングル情報が流れたではないですか!私、見入ってしまいました。
 両A面の1曲目は「BOHBO No.5」。「ボディスペ」「マンピー」「ホテパシ」に続くハジけた曲との事。夏にピッタリの曲な様なので、とても楽しみです。
 2曲目は「神の島遥か国」。「BOHBO No.5」と同じ夏の曲なのに、180度違った泣けてくる曲だそうです。「聴いただけで南の島へと連れ去ってくれる」曲な様なので、こちらもとても楽しみです。
 そしてボーナストラックとして、原さんがリードボーカルをとる「ブルーライト・ヨコハマ」(いしだあゆみカバー)と桑田さんがボーカルをとる「リンゴ追分」(美空ひばりカバー)の2曲が収録されます。サザンとして、カバー曲が収録される事は珍しいので、やっぱりとても楽しみです。
 7月20日は、「夏休みに突入」と「ニューシングル発売」の2つの楽しみができました。51stシングル「BOHBO No.5/神の島遥か国」、期待しています!!

2005・6・25(土)
 今日は、サザンオールスターズのデビュー記念日です。おめでとうございます。
 今日発売の44シングルですが、早速今朝買って来ました。学生身分の私では15枚しか買えませんでしたが……。そして先程全て聴いてみました。リマスタリングされて、より迫力のある音になっていました。「まだ聴いてないよ」って方、ぜひ聴いてみてください!!

2005・6・26(日)
 今週の1曲は「JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)」です。
 7月20日にリリースされる「BOHBO No.5/神の島遥か国」ですが、先程「やさしい夜遊び」で「BOHBO No.5」を聴きました。では、その感想を。
 「BOHBO No.5」……前評判通り、ハジけた曲でした。曲調も激しく、ノリがよくて、歌詞もかっこよかったです。個人的にはイントロのピアノが気に入りました。去年の夏の爽やか系の曲とはまた違う『サザンの夏の曲』でいいと思います。これでさらに、7月20日が楽しみになりました。

2005・7・1(金)
 やった〜!!やりましたよ。アクセスカウンター設置から3ヶ月、遂に1000HITを達成いたしました。自分でもここまで早く達成できるとは思っていませんでした。当サイトを見てくださったみなさん、本当にありがとうございます。これからもサイトの発展を目指して頑張っていきますのでよろしくお願いします。
 さて、今日で試験も終わり、あとは夏休み、さらにニューシングル発売まで一直線!!です。今、1000HIT記念企画や、夏休み特別企画なんかを考えています。考えさえ浮かべば絶対にお楽しみ企画をやるので、楽しみにしていてください。

2005・7・3(日)
 今週の1曲はロックンロールなナンバー「DJ・コービーの伝説」です。
 さて、先週に引き続き新曲の感想です。今回は、2曲目「神の島遥か国」です。
 「神の島遥か国」……沖縄!!曲の雰囲気が明るくて、さわやかな夏にピッタリの曲でした。私は特に、Bメロからサビへの流れが気に入りました。聴いた瞬間にビビっと来た、そんな感じです。
 今年の夏は、「BOHBO No.5/神の島遥か国」が必需品ですね!!

2005・7・11(月)
 管理者、金もない学生身分のくせに、遂にDVDに手を出しました。聴くだけではもはや足らなくなってしまい、ライブか何かが見たくなってしまったので、昨日、DVD「平和の琉歌」を購入しました。桑田さんの沖縄への思いが感じられ、また、クイズなどのお楽しみ要素もたっぷりで、値段も大して高いわけではない、お得なDVDなので、みなさん、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。
 さて、夏休みお楽しみ企画ですが、私自身が忘れないようにここに書いておきます。夏休みには、1日1曲ずつ、私の個人的な感想を添えて紹介してみたいと思います。題して、

           「2005Summer 胸騒ぎのSouthernな曲紹介!!」

 あー、題名についてはとやかく言わないでください。期間は7月21日〜8月31日の42日間です。乞うご期待!!
 また、1000HIT記念企画として、曲ごとの収録表を作ろうと思います。「あの曲が聴きたい」って時に、「これに収録されているのか」と一目で分かるような一覧表を作ろうと思っています。作成は、時間が取れる夏休みに行いますので、もうしばらくお待ちください。
 2005年夏、「胸騒ぎのSouthernなページ」は更なる進化をとげる!!」(ありがちな宣伝)。

2005・7・17(日)
 今週の1曲は「胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ」です。「今週の1曲」のスペースがやたらと横長になっていますが、あれは名前が長い曲もあるために、直しました。変に感じるかもしれませんが、目を瞑ってください。
 そして、新コンテンツ「サザンスペシャル」を追加しました。「胸騒ぎのSouthernな曲紹介」などのサザンに関する記事やネタは、「サザンスペシャル」の中に更新していきます。なお、今までトップページからのリンクだった「サザン初心者はこれを聴け!!」は、「サザンスペシャル」内に移動しました。無くなってはいないので、ご注意を。

2005・7・26(火)
 本日、1000HIT記念企画をやっと追加しました。とは言っても片方だけですが……。おまけに1000HIT記念企画なのに、カウンターはもう1400近くまで回っています。遅れて申し訳ありませんでした。「公言しときながら、いつまでも更新しないのもな……」と、昨日一念発起して仕上げました。みなさんどうぞご利用ください。また、もう片方の「アルファベット順収録表」は、勝手ですが、宿題などが一通り片付いてからにさせていただきます。私もいろいろと忙しく、あまり更新している時間もないので、申し訳ありませんが、お待ちください。
 しかし、シャレでなく1000HITじゃなくて2000HIT記念企画になっちゃうかもしれません。それだけは絶対に回避せねば!!

2005・7・31(日)
 だらだらと長文になりそうですな。ご了承を。
 今週の1曲は桑田さんソロの名曲「祭りのあと」です。
 しかし学年内でのサザンの知名度が著しく低いです。私がサザンファンである事は結構広まってるみたいなんですが、どんな曲があるか知ってる奴なんてほとんどというか全然いません。知ってる曲としたら「彩〜Aja〜」「君こそスターだ」と桑田さんソロの「波乗りジョニー」ぐらいでしょうか。いやいや気に食わない。私はもっと古い曲が歌いたい。「真夏の果実」「メロディ(Melody)」「BLUE HEAVEN」とか、名曲はもっとたくさんあるのにっ!まあ生まれる前の曲とか90年代前半〜中盤の曲を知ってくれ!なんてのは贅沢なんでしょうが……。卒業式で「Ya Ya」なんて歌えたら感動もんですよ、本当に。最も周囲からしたら私は「古くさい・おっさんぽい奴」なんでしょう、きっと。だからハンドルネームがアレなんです。少しは自覚してるんです。
 そして夏休み突入から1週間ほど経ちました。好きな人に会えないのは寂しいです。部活かなんかで学校行きたいけど部活があるのは8月末。しゃあねえ、こうなったら9月1日までがまんするっきゃありません。
 明日は友人と横浜に行ってきます。果たして何が起こるやら。

2005・8・22(月)
 ここに書くのは久し振りですねー。3週間ぶりですか。
 BSでやってた「サザンオールスターズSUMMER2005 BOHBOと燃える夏」の感想を。ロックインジャパンの模様+レコーディング・リハーサル風景などが上手い具合に組み合わさっていてよかったです。ミスブラの間奏の新しいアレンジも結構よかったです。しかし、予想通りですがカットされまくってましたね……。これがとても残念です。また、“サザンオールスターズ”ということで、サポートメンバーの方々はほとんど映っていませんでした。斉藤さんと片山さんがちょこっと映ってたぐらいで……。まあこのことに関しては人によって賛否両論だと思いますが。一番残念だったのが、毛ガニさんが全く出てこなかったこと。オリジナルメンバーなのに、番組冒頭でのメンバー紹介にも入っていませんでした。あれじゃあファンじゃない方には『サザン=4人』に見えてしまうような気がします。“桑田佳祐とバックバンド”にならないように、他のメンバーの方々のインタビューなども入れたりしていましたが、それをやるならもっと徹底して欲しかったです。確かに『SUMMER2005』だから仕方ないのかもしれませんが……。
 結論です。まず放送してくれたことはとても良かったです。内容もそれなりには充実していました。ですが、やはり毛ガニさんが出てこなかったのは痛いです。次はそういうところをもっと徹底して欲しいと思います。

2005・8・23(火)
 はい、大変長らくお待たせしました。既に700以上カウンターは回ってしまいましたが、やっと1000HIT記念企画が終結いたしました。今日の昼に完成させる予定だったのですが、昨日の夜10時頃から一気に仕上げました。曲別シングル・アルバム収録表のアルファベット順収録表、ぜひご活用ください。
 しかし眠いです。まだ日付が変わったばかりだというのに……。

2005・8・28(日)
 もうすぐ夏休みも終わりです。「胸騒ぎのSouthernな曲紹介」、よくここまで続いてきたなぁ、と、自分でも思っています。さて、先程のラジオ「やさしい夜遊び」で、冒頭に桑田さんからアルバムについての情報が発表されました。全曲歌入れも終わって、タイトル(曲の)も決まったようです。Disc1だけで66分だとか。そして、アルバムタイトルも決まり、9月1日に発表されるそうです。頭文字は“き”。で、桑田さんは付録のブックレットの取材を受けているようです。アルバムもマイナーチェンジをしながら、10月5日のリリースへ向かっていくようです。9月1日は2学期が始まり、さらに面倒臭い地区班下校があるのですが、この発表があるので楽しみになりました。あと4日分の曲紹介も頑張っていきま〜す。そして9月1日・午後2時か3時くらいまでには新着情報を更新しますので、お楽しみに。
 ……で、最後の最後に大発表が。来週は、アルバムから新曲が3曲ばかりかけられるようです。モロに『11時53分ごろに追記した』って感じですが、その通りです。

2005・9・1(木)
 今日、サザンのニューアルバムのタイトルが発表されました。その名も「キラーストリート」。ビクター青山スタジオの前を通る外苑西通りの通称から取ったそうです。また、とても笑える“謝罪会見”CMも見ものです。私はこのタイトル、結構いいと思いますが……。
 さて、昨日までやってた「胸騒ぎのSouthernな曲紹介」ですが、全文をWordにコピー&ペーストして文字数を調べたところ、約21,000文字でした。原稿用紙50枚ちょっとってところですね。まあ、よくこんなにも書けたと思います。
 で、今日学校で“夏休みにがんばったこと”を発表しろと言われたので、『ホームページを毎日更新した。』と言ってやりました。要するに『カミングアウト』ってやつですね。で、それを聞いた数名の連中が、このサイトを探そうとしているみたいです。
 ……って、見つかるわけないでしょう。名前などの個人情報が載ってるわけもないし、ジャンルも分からない。『サザンのファンサイト』ってことが分かってても、WEB上にいくつそういうサイトがあると思ってるんでしょう。見つけるなんて絶対に無理です。というより読まれたらヤバい事ばっか書いてあるんですから、ここには。
 でも、もし見つけた奴がいたら、掲示板になんか書いといてくれ!!

2005・9・4(日)
 今週の1曲は「君こそスターだ」です。ウチの学校では来週の月曜日(12日)に生徒会役員選挙があるんで、今週は選挙活動期間なんです。私も立候補しているので……。そんな理由で、『応援歌』であるこの曲を今週の1曲にしてみました。しかし時期がタイムリーですね……。翌日ですよ、翌日。“刺客”とかやってみたい、とか不穏なことを考えてしまっているのですが……。小泉嫌いのクセに。
 さて、昨夜の「やさしい夜遊び」で、「キラーストリート」についていろいろと紹介がありました。まず、タイトルはビートルズの「アビーロード」に影響を受けたみたいですね。またジャケットも凄いらしいです。期待しましょう。
 そして、新曲が3曲ばかり流されました。ではその感想を。
@「Rock’n Roll Super Man」(どう書くかは分かりませんが)……「Young Love」に収録されていそうなさわやかな曲です。詞はなんか勇気がもらえそうでいいですね。また曲はイントロのメロディがよくて、Aメロ、Bメロ、サビとどれもよかったです。特にBメロの最初の韻を踏むような感じのところがよかったと思います。あとは桑田さんのスライドギターも結構Goodでした。
A「ごめんよ僕がバカだった」(たぶんこう書くと思います)……この曲も@と同じように「Young Love」っぽい感じですね。@よりテンポが速くて、ノリはいい感じでした。詞は浮気か何かをした彼氏から彼女への思いが歌われています。また曲は、サビのブラスがよかったです。また同じサビで、「Ah,ah」ってところ?がいいと思いました。
B「限りなき永遠の愛」……@Aとは雰囲気がガラッと違い、詞も曲も綺麗で、神秘的な感じがします。特に、イントロのピアノがとても綺麗でした。またCメロがメロディアスというか、とてもよかったと思います。
 総括すると、@Aのような曲、Bのような曲と、桑田さんも最後に仰ったようにいろいろな側面を持ったアルバムだと思います(とは言ってもまだ半分も聴いていませんが……)。来週も新曲が流されるようなので、お楽しみに。
 ところでみなさん、アルバムは何枚買いますか?20枚?

2005・9・11(日)
 今週の1曲は「湘南SEPTEMBER」です。もうそのまんまですね。まだ時々残暑の厳しい日がありますが……。
 さて、明日はウチの学校の役員選挙ですが、その前に今日、衆議院総選挙があります。各党が政見をぶつけ合い、選挙戦を繰り広げていますが、一体どうなることやら……。自民党優勢のようですが、有権者の方は小泉首相が何をしようとしているのか分かっているんでしょうか……。キャッチコピーにもありましたが、『みなさんの1票には力があります』(偉ぶるな未成年)。投票に行きましょう(だから偉ぶるな)。
 で、昨夜の「やさしい夜遊び」で、またニューアルバムの曲が2曲かけられました。というわけで、また感想を。
C「殺しの接吻(キッス)〜Kiss Me Good−Bye〜」……詞にも曲にも怪しいムードが漂ってる感じの曲です。ピアノと、2番Aメロのバックのガラスの割れる音が入るのがいいと思いました。
D「別離(わかれ)」……詞は悲しい感じなのに、曲が明るくて元気がもらえそうです。イントロから結構私の好きな感じの曲でした。サビのメロディ、そしてCメロ(大サビ)から最後のサビへ向かうところの伸ばすのがとてもよかったです。
 そして2000HIT達成です!1000HITが7月の頭だったので2ヶ月ちょっとで1000HITしたみたいですね。このサイトも着々と来訪者の方が増えているようでうれしい限りです。
 最後に、2日くらい前に発表された収録曲の情報などをやっと更新しました。またジャケットも発表されましたね。「アビーロード」みたいで、個人的には気に入りました。私の学生生活先1年間の運命が明日決まります。立会演説会があるんで、緊張はするんでしょうが、頑張ります。

2005・9・18(日)
 今週の1曲は「9月の風」です。先週に引き続きそのまんまな理由です。今考えるとこの曲は、大森さんのサザンでの最後のオリジナル曲だったんですね……。
 今日はいくつかネタがあります。まずは1つ目ですが、選挙結果についてです。先週日曜日の衆議院選挙は、与党が大勝利。国民の間抜けっぷりが完全に反映された結果となりました。残念な限りです。それ以上は何も語りません。
 そして月曜日の生徒会役員選挙。やりました。信任取りました。10月からは生徒会の書記として活動していくことになりました。目標ですが、ウチの学校のホームページはかなり酷い(学校へのアクセスなんて印刷した画像をスキャンして使ってます。右上に『1/1ページ』の文字が……)ので、生徒主体で更新していくようにしてみようと思ってます。で、その為の原案を今考えてます。
 しかし私の選挙自体がネタにあふれていた、そんな感じでした。結果が分かったときのことですが、我らがコンピューター部は4階の隅で活動しています。そして選挙結果は4時頃には各階のホールに貼り出される筈……、という予想をして、4時ちょっと前に4階のホールへ。案の定選挙結果が貼り出されていました。文系の部活は一足先に選挙結果を知れるんですね、これが。で、私の名前はありました。
 それで部室へと疾走。扉を勢いよく開けて、「信任取ったど〜!!」と大騒ぎ。部員(同級生がかなりの割合を占める)からは拍手が。私の推薦責任者であり、推薦者代表として演説をしてくれたE君など、1人で胴上げをし出しました。あの時は面白かったですね。
 まだ選挙ネタは終わりません。次の日からは、学校中で「票を入れた」と結構言われました。もう「ありがとう」の一言です。マジで感謝。しかしそれだけでは終わりません。1年生からは「頑張ってください」などと言われて、めちゃくちゃ嬉しかったんですが、同級生の9割は「演説が(話した内容ではなく“壇上で話した事”が)面白かった」などの理由で票を入れてくれたようです。ええいお前ら、ありがたいから文句など言える道理もないが、これだけは言わせてもらう!!
「俺をネタにするな!!」
 ここで別のネタへ。半月前くらいからアクセス解析をつけたんですが、これがなかなか面白い。リンク元とか、検索ワードとかが出てくるんですね。ブックマークに登録してくれている方や、50回以上訪問してくれている方、さらには英語圏から訪問してくれた方もいるようで、本当にありがとうございます。
 そして一番面白いのが『ドメイン調査』です。そのまんまドメインが分かっちゃうんですが、驚きのドメインもありました。「nec.co.jp」とか「nttdokomo.co.jp」とかです。貴重な会社での時間に見てくださっているんでしょうか……。ありがとうございます。また証拠にもなりました。一番下に、ウチの親父様の会社のドメインが。問い詰めたところ、私のメアドを調べるために見たようです。しかし本当に、いろんなことが分かって面白いですね。
 ネタは以上の2つです。バカ長いですが、今日はまだまだ続きます。やっとサザン関係のことで、昨夜の「やさしい夜遊び」で放送された新曲の感想です。
E「セイシェル〜海の聖者〜」……実はこの曲、タイトルが発表されたときに、私が一番気になった曲なんです。で、桑田さんの詞の朗読で「あ、聴ける」と思ったんで、じっくり聴きました。イントロから私の好きな系一直線です。Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロと、どのメロディーもかなりよかったです。私は2番Bメロが特にいいと思いました。
F「リボンの騎士」……原さんボーカルの曲です。イントロはピアノだけから、いい感じのメロディーになっていくのがよかったです。詞は原さんが歌っているからこその味が出てきていると思います。特に、「出来栄えのいい大人の仮面は脱いで」がいいと思いました。また曲は、Aメロもサビもいいです。個人的に曲で一番よかったのは、間奏の後半部分でした。
G「恋するレスポール」……詞も曲も凄くかっこいいですね。イントロからとにかくかっこよかったです。メロディーは、Aメロの後半部分がとにかくよかったです。桑田さんによると、この曲はソロアルバム用に作られたようです。時期的に「ROCK AND ROLL HERO」ですかね。
 また、ニューアルバムにはたくさんのシングル曲が収録されますが、それらの曲は少しアレンジなどが変わるそうです。どこが変わったかは分かりにくい部分もあるようですが、どう変わるか楽しみですね。そして来週の「やさしい夜遊び」では、既に放送された新曲がかけられるそうです。聞き逃した曲がある方、ぜひチェックしてみてください。それでは、かなり長くなりましたが、この辺で失礼します。お付き合いいただき、ありがとうございました。

2005・9・30(金)
 男っていうのは、女には本当に弱い生き物なんですね……。しかも、無意識的に落とすようなテクニック使ってるんですよ、これが……。
 さて、平日に日記なんか書くということは、いろいろあったわけなんです。なので、1つ1つ書いていきます。
 最初に、遂に阪神タイガースがセ・リーグ優勝を決めました……。プロフィールにもあるとおり、中日ファンである私には、残念な限りです。ああ、交流戦さえなければ……。
 次に、昨日、ホワイトバンド買いました。トップページにバナー貼ったのが確か3ヶ月くらい前でしたから、ようやく、ということになります。取扱店3軒くらいをハシゴして見つけることができました。何より、世界の貧困をなくして欲しいですね。
(ごめんなさい、削除しました。やり過ぎたことをしてしまいました。本当に申し訳ありません)
 「キラーストリート」発売まで1週間切りました。新曲、ラジオで流された分はMDに録音して聴く、って手もありますが、それだとアルバムの楽しみが減っちゃうんで、やってません。その分、早く聴きたい、って気持ちが、限界点に達してるんですよ。ああもう、本当に早く発売日が来てくれないかな……。では、この辺で。

ぼ〜っと日記TOP

サイト1年目の日記