2006年 3月5日(日)
何か夜遊び聴いたら、「桑田さんもう50なんだな〜」という実感が
やたらとわいてきたどっかのおっさんです、こんばんは。
さて、昨日は小学校5・6年の時の担任の先生の結婚式がありました。
先月、生徒会で母校を訪問した後、僕が代表で結婚式の案内をするよう依頼されたので
幹事役みたいな感じ(決してギャグではない)で、いろいろ準備をしてこの日を迎えました。
で、3日(金)……
翌日の待ち合わせ時間などについて確認したのですが……
思えば、この時から波乱は予感できたのである……
そして迎えた当日。
だいたい式場までは1時間で着ける、と目算していたので、3時に家を出ればOK。
……ということで、昼まで寝て、そのまま出発しようと考えていました。
ところが、だら〜っとしていた12:40頃、友人たちがウチにやって来ました。
聞けば、出発までの間、遊ぶらしい。
なので、強引に飯をかき込み、遊ぶ。この時1:00過ぎ。
あとは、同窓会気分で豪遊というか、2時間近く町内をチャリンコで鬼ごっこ。
急ブレーキで前転してしまったりといろいろありました。
で、2:40分頃遊び終えて、いよいよ出発。
予定的にはK駅からI線でS沢駅に行き、そこでO線に乗り換えて式場の最寄りのY駅に着くコース。
まあ30分弱、というところです。
ところが、K駅に着いたところで、一緒に遊んでいなかった友人を、
昨日連絡しておいた場所に呼び出したままになっていたことに気づきました。
時間的には駅に来るのを待ってても大丈夫だったんですが、所要時間を説明していなかったので
他のメンバーが慌ててしまいました。
結局、電話で“後から追いかけてくれ”と伝えて、K駅を出発しました。
乗り換えのS沢駅で、小学校の先生方など知り合いに次々と遭遇し、
“東京は狭いな〜”などと感じながら式場に到着。
遊んだ後、そのまま来たので式場で着替える予定でした。
しかし、式場に更衣室がありません。
仕方ないので、外で着替え……しようとしたところ、控室に案内されて着替えられました。
ふう、衆目に着替えは見られなくてよかったよかった。
そして数十分後、結婚式開始。
何でも列席者を立会人として、その祝福によって結婚を証明する
“人前結婚式”という方式でした。
ふむ、宗教的なものが嫌いな僕には助かる。
というわけで、参考になりました。(何のだ)
しかし、いつまで経っても後から追いかけてくる筈の友人が来ません。
結局式も、記念撮影も終了してしまいました。
残念でしたが、引き出物?のお菓子だけいただいて帰ることに。
この時17:30。友人がいくら待っても来ないのはおかしい、ということで、Y駅で待ってみました。
行方不明とかになったら大変ですからね。
しかし、ここで大問題。
電車に乗っているのか、携帯が通じません。
電話しても、メール打っても返事なし。
この時、メールが来て「よし!」と誰もが思ったら
全然関係ないtakeuchi117さんでした。当然ブチ切れました。
で、そのまま成す術無く、30分間Y駅で待つ。
……も、来ない。
“何故携帯の電源を切ってる”とか“何故人に聞かない”などと文句が飛びまくりましたが、
どう考えたって僕たちが彼を置いていってしまったのがいけないわけで。
いつまでも待っていても仕方ないので、18:00過ぎにY駅を出発。
そしてS沢駅でこの後どうするか、と話し合っていたとき、彼の家から電話が。
家に無事帰ってきたそうです。いや、よかったよかった。
式に参加できなかったのはとても悪いことをしてしまいましたが……
あとは帰った。
チャットしながらこの日記書いたら2時を過ぎてしまいました。
眠くてキレそうなので、そして書くことは書いたのでそろそろ終わりにしたいと思います。
では。