2006年 8月13日(日)


 ビルダーを起動して、レイアウトを確認しながらページを作成、そして保存してアップロード……。

 こんな面倒な作業をしなくても、ネット環境さえあれば文章を打つだけで伝えたいことが伝えられ、

 さらにクリックするだけで便利だったりお楽しみだったりな新機能を追加できてしまうバケモノ。

 それが昨今流行している「ブログ」というものであります。

 ワタクシ、そんな簡単に誰にでもできてしまうブログによる更新モチベーションの低下を恐れ、例え周囲の友人達が

 どんなにブログを開設しようと、意固地になってサイトに拘って参りました。3ヶ月ぐらい前までは。



 がしかし、ゴールデンウィークの頃、「サザンファンサイトじゃ書けないようなことも書きたい」などと

 生意気にも思ってしまいました。

 ネックだった“デザインが被る”ということについても、スタイルシートの改竄書き換えによって、オリジナルに近い

 モノにすることができると知り、「じゃあ、ゴールデンウィーク中に改造」と考えてしまいました。

 その後、サーバー番号の変な拘りで開設が遅れ、さらにPCの不調で改造が遅れ、ようやく6月の中頃に更新開始。

 ……ブログ開設、という時点で予想していた通り、当然それ以降は更新が楽な別館ばかりになってしまい、

 そして案の定我らが本館はないがしろにされてしまうのでした。

 しかも別館はやたらと順調にヒット数を伸ばし、さらにシングル情報を素っ破抜いた時は夢の1日200越え。

 普段でも本館の3倍ヒットするとあっては、そりゃやめられなくなりました。



 ブログとはそもそもネット上の日記です。そしてここはぼ〜っと“日記”です。

 昔は「ここが俺のブログだ!」なんて言ってましたが、結局は一番の憂き目に会ってしまいました。

 しかし今日は、しばらく更新してなかった&ブログが不調&新曲発売&投票設置ということで、

 かなり久々にここを更新してみたいと思います。





 じゃあまずは新曲と投票のことから。

 52枚目のシングル「DIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜」が9日、遂にリリースされました。

 前作は激戦区に当たってしまいオリコン最高位は3位に終わってしまいました。

 「愛と欲望の日々」以来のオリコン1位を期待しながらも、同日にタッキー&翼の新曲も発売されるということで

 少し不安だったんですが、ここまで順調にデイリーチャートで首位を走り続けています。

 今回の新曲は、3曲がそれぞれ違う方向性で幅広く、何度聴いても本当に飽きが来ません。

 個人的には「BREEZE」が一番いいと思います。



 ということで、違う趣を持った新曲3曲の人気投票を置いてみました。

 一応予定では期間限定ですが、いつ終わるかは分からない勝手気ままな企画です。ぜひ投票してみてください。





 次に日記でも。昨夏は「胸騒ぎのSouthernな曲紹介」という超絶暇つぶし企画をやってましたが、

 今年は一応受験生ということで、そんなことはやってられません。

 なので、ここまで夏休み前半の日記でもまとめてみようと突然思い立ちました。

 勉強漬けなんてことは決してありません。遊びまくってます。それではどうぞ。



 7月20日(木) 1学期終業式
 期末テストが撃沈したこともあり、内申が2下がる。結構痛いが、2学期挽回。

 7月21日(金)〜24日(月)、28日(金)〜31日(月) 夏期講習(前期)
 1:00〜6:30の長丁場。しかし休憩がいろいろあったり、騒ぎながらの授業なので、長いとは微塵も感じない。
 しかも毎日昼頃まで寝てる不健康生活。

 7月24日(月)午前 高校見学@
 見学2校が夏休みの課題になっていたので、見学すると決めていた学校以外にも足を向ける。
 家から近く、予約なしで行けるM高校へ。かなり、とても良かった。

 7月25日(火)〜27日(木) 地域のキャンプ
 友人を拉致して3日間指導者として参加。天気が不安だったが、山の上では降られなかった。
 が、行きの双葉と帰りの談合坂では見事に降られる。帰ってきたら東京の蒸し暑さがこの上なく不快。

 8月1日(火) 高校見学A
 夏期講習が忙しいだのと理由をつけてうりわりさんに予約電話を掛けさせて行った、見学すると決めていた
 某高校へ。結構意識していたが、あまりおもしろくなかった……。

 8月1日(火)〜
 夏期講習が一段落。午後何もないため寝坊&だらけがさらに悪化。いや、勉強はしてますよ?それと宿題。

 8月3日(木) 生徒会
 暑い中20分かけて学校へ。興味深いインタビューなどの仕事を2時間した後、また20分かけて家に帰る。猛暑。

 8月7日(月) 狂宴葛西臨海公園
 この夏1日限りの友人総動員イベント。元は6月半ばのメールに遡り、冗談だったのに何故かマジになってしまった。
 遅々として計画は進まなかったが、夏休み突入の直前にやっと内容が決まる。
 がしかし、やたらと急で適当だったために男子に裏切られまくり、結果男2:5女というかなり微妙で、
 世間から見たら変な構図になってしまう。まあ嫌な視線は感じなかったが。
 当初は聖徳たっけさんをいじってしまおう!的な要素が強かったのだが、結局自分が一番のネタになってしまった。
 う〜ん、それにしても……。

 8月8日(火) シングル発売!
 朝6時頃強烈な雷の音で目が覚める。雨も降っていたため買いに行くのをあきらめて昼まで寝る。
 そしたら1時頃晴れてきたので起床。シングルゲット(クジは外れ)、そしてブックオフ巡りの旅に出る。

 8月9日(水) キャンプ反省会
 例年と違う感じで自己紹介が入る。地域の大人の方々より推薦されていつもの長話。

 8月10日(木) 塾の野球大会&古本屋巡りの旅
 午前中は市営球場で野球大会。暑かったため切り上げて終了後、なんとなく寂しくなったため遠くの古本屋へ。
 帰りにドンキホーテにも寄る。肌がやたらと焼けた1日。

 この頃から7日の後遺症が現れ始め、誰にも会わないことにかなりの寂しさを覚える。

 8月11日(金)
 うー、なんか曜日感覚ない〜。まあいいや勉強しよう。そして父帰宅。
 あ、Mステ見るの忘れた。

ぼ〜っと日記TOP