今日紹介する曲は「SEA SIDE WOMAN BLUES」です。例によってこの曲と私の出会いは昨年の「海の日ライブ」です。サビの歌詞と妙にけだるいような、やさしいような感じのする曲が印象に残ったのです。で、CDで聴きたくなって(この曲以外のサザンの曲も含めて)、当時8cmのCDが欲しかったので、中古で手に入れるため御茶ノ水へ。それで見つけた「01メッセンジャー」のCDを買って、この曲を聴いた次第であります。
詞はなんといっても「“愛”という字は真心で “恋”という字にゃ下心」です。これは桑田さんの詞の中でトップかもしれないほどの名フレーズ。まさにその通りですね。他にも「涙を浮かべた水割りのせいだよ」「君がいない 嗚呼 海です」など、素晴らしいフレーズがいっぱいです。まあティーンズ層には受けが悪いかもしれませんが……。
曲はAメロとサビしかありません。どっちがいいと言うならサビですかね。でもAメロも結構いいです。また間奏のギター(でいいんですか?)ソロも曲とマッチしていてかなりいいです。
シングル「ネオ・ブラボー!!」のカップリング「冷たい夏」と並ぶ、夏の隠れた名曲です。まだ聴いたことのない方は、ぜひ聴いてみてください。
収録シングル&アルバム:シングル「01MESSENGER〜電子狂の詩〜」 1997.8.21
アルバム「さくら」 1998.10.21
アルバム「バラッド3〜the album of
LOVE〜」 2000.11.22
8月21日 第32回「SEA SIDE WOMAN BLUES」
2005Summer 胸騒ぎのSouthernな曲紹介!!