今日紹介する曲は「マチルダBABY」です。この曲は、アルバム「綺麗」の1曲目で、それまでのサザンとはまた違うイメージの曲でした。「綺麗」からコンピューターを取り入れたことによって、サザンの音がまた変わってきました。そういう意味で、この曲はサザンの新境地というか、斬新な曲だったのです。またライブ定番曲でもあり、とてもかっこいいアレンジで演奏されます。
詞はまるでRPGの世界のようです。こういう詞の曲はその後、「メリケン情緒は涙のカラー」「死体置場でロマンスを」と続いていくわけですが……。「真向に立つ悪魔の要塞」「“わっ!! どうしよう”オノ持った嫌な番人 顔は恐もて目はうつろ」「彼女のためしゃあないじゃん」や、サビ最後の「No,No,No…」がいいと思います。特に4番目のはとてもかっこいいです。
曲はイントロから「NUDE MAN」までの雰囲気とは明らかに違っています。メロディは、サビの「逢いたい気持ちがSo Much More 言葉では言えないほどに 体がふるえてやまぬ マチルダ・ベイビー No,No,No…」がいいと思います。
結構人気のある曲で、とにかく詞の世界観がいい感じなので、まだ聴いたことのない方は、ぜひ聴いてみてください。
収録シングル&アルバム:アルバム「綺麗」 1983.7.5
アルバム「すいか」 1989.7.21
8月28日 第39回「マチルダBABY」
2005Summer 胸騒ぎのSouthernな曲紹介!!